働き方

サービスだけではなく会社のことも伝えたい。ーポケラボがブログを始めた理由とはー

こんにちは。広報の坂見です。
グリーグループでは「一流の仲間を集め一流のチームを作る。」というValue(行動規範)のもと採用活動を行なっています。
新卒採用はグリーグループが一体となって行なっているものの、中途採用に関しては各社で情報を発信しています。

今回は、ゲーム事業にてグリーグループの主要タイトルを運営している株式会社ポケラボが会社の魅力を伝えるべく始めたブログ記事について紹介します。
担当している人事の藤岡に伝えたい「ポケラボらしさ」について伺いました。



ーーブログを半年ぐらい前に始められていますね。きっかけはなんだったのでしょうか。

藤岡 藤岡:採用活動を続けていく中で、シンプルに「ポケラボのことをもっと世の中の人に知ってもらいたい!」と思ったことがきっかけです。 2017年6月に現在運用している「SINoALICE -シノアリス-」や、「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」がリリースされ、少ししてから組織をより強化していくために中途採用を再開させました。 数年前に経験していた採用と比較すると、環境も変わって競争が激化していて。 ポケラボは、プロダクトの認知は伸びていますが、会社全体の情報発信、例えば「どんな人がいるの?」とか「どんな会社なのか?」というのがイメージされにくい状況だったように思います。

ーーこのブログで一番伝えたいこととは。

藤岡 藤岡:ポケラボには面白い人がたくさんいて、ポケラボならではのモノづくりの仕方があって、ポケラボだからこそ生まれるエピソードがたくさんあると思うんです。 それを受け取ってもらって、「ポケラボって面白そう!」と、少しでも感じてもらえたら嬉しいなと思います。

ーー藤岡さんの考えるポケラボとは?

藤岡 藤岡:ポケラボは、開発だけではなくサウンドやクリエイティブなども社内にあって、プロダクトと対面で密にやりとりとしながら、一気通貫でものづくりができるところが昔からの強みだと思っています。直近のプロダクトは版元さんなど社外の関係者も多くなっていますが、ものづくりへの向き合い方も、言われたままではなく主体的に向き合い、提案して、みんなでより良いものにしていくという姿勢がすごくあるなと感じていて、それがポケラボらしさのひとつなのかなと思います。

ーーポケラボBlogを開始して反応はどうですか。

藤岡 藤岡:徐々にリアクションが増えてきていてありがたいなと思います。 採用選考中の方が記事を読んできてくださったり、グリーグループの方々からも「面白いね!」とか「読んでるよ!」と言っていただけることが増えて、とても嬉しいです。 読んでくれた方にもっともっとシェアしてもらえるように地道にクオリティをあげていきたいと思いますが、企画に参加してくれたりインタビューを快諾してくれたり、協力的な姿勢にはとても助けられています! 直近では、ポケラボ社員として活躍しているポケロボくんもTwitterで情報発信を始めたようなので、そちらも是非フォローしてあげてほしいです。

ポケロボくんTwitter:https://twitter.com/pokerobokun

ありがとうございました。
最後に、ポケラボBlogより記事を紹介。今回はポケロボくんが「ゲーム製作者向けイベント」を密着レポートしております。
全文は以下に掲載されているポケラボBlogをご覧ください!

ボクと、SINoALICE-シノアリス- の皆さんが登壇シマシタ。

こんにちは。はじめまして、ポケロボデス。
今回は、先日ポケラボで行われたゲーム制作者向けイベント「ポケロボMeetup#3」について
書きたいと思いマス。

・・・

なんでボクが書いているかというと、
なんとボクも登壇させてもらったイベントだからデス。

あと、このイベント名「ポケロボMeetup」

みなさん気づきマシタカ?

・・・

なんとボクの名前がはいってイマス。
とても、うれしいデス。


続きはこちら↓

ボクと、SINoALICE-シノアリス- の皆さんが登壇シマシタ。


以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事