事業のこと

【寄稿】Instagramのオリジナル「#」とは?SNS運用担当者のお悩みをもとにセミナーを開催しました。

グリーグループでメディア事業を行なっている3ミニッツではインフルエンサーマーケティング事業をはじめとし、Instagramで18万人のフォロワーを有するメディア「MINE」の運営、D2Cのファッションブランドの立ち上げなど、これまでSNSを起点としたさまざまな事業を展開してきました。それらのナレッジを活用し、現在ではSNSアカウント運用代行事業も行なっています。

今回はSNSの担当者向けに3ミニッツが開催した、Instagram設計に関するセミナーの様子をモデレーターを務めた村田が紹介します。

セミナーの概要について

セミナーでは、Instagramの運用を行う上で重要となる、初期設計から運用体制の構築、成長戦略までの3つのステップに分けて、トーク形式でノウハウをご紹介させていただきました。

登壇者は個人のInstagramで約7.5万フォロワーを持つ事業部部長の岡澤と、MINEオリジナルハッシュタグ「#mineby3mootd」でユーザー投稿数40万件超をつくりあげた運用担当の伊藤の2名。

今回のセミナーには日々のアカウントを実際に運用されている各企業の担当者30名にご参加いただきましたが、それぞれのお悩みもさまざまで以下のような課題を抱えた方々がお越しくださいました。

「Instagram開設にあたって何からはじめていいのかわからない。」
「自社のInstagramを運用しているが、上手く運用できていない。」
「Instagramを活用して、ブランディングや売上につなげたい。」
「Instagramの最近の潮流や具体的な事例を知りたい。」

実際に運用担当の方々に話を伺うと、「PR担当としてSNSの管理を任されたが、片手間で運用するにはやることがありすぎて手が足りず、継続して投稿ができていない」という声や「SNSトレンドの変化がはやく、現状の運用のままで良いのかがわからない」というお悩みが多かったです。また「運用は代理店、投稿素材は制作会社、広告は配信会社へ別々に依頼しているため、管理で手一杯になり上手く連携がとれていない」などの課題にも悩んでいるようです。

3ミニッツがSNS運用をサービス化したワケ

3ミニッツがSNS運用代行をはじめたのは、MINEやD2Cのコマース事業のeimy istoireETRÉ TOKYOのSNS公式アカウントを365日運用していたことが大きな要因でした。急成長したこれらのアカウントをみて、嬉しいことに各企業様よりお問い合わせをいただくことが多くなりました。

MINEの公式アカウントでは、ファッション好きのユーザーさんが「#mineby3mootd」のハッシュタグをつけ毎日のコーディネートを紹介していくコミュニティーが形成され、現在では42万件もの投稿が集まっています。

3ミニッツならではの特徴について

3ミニッツでは運用代行だけでなく、お客様の課題感に合わせてさまざまなニーズにお応えしております。コンテンツ制作や広告配信、インフルエンサーキャスティングなどを一貫して実施できる3ミニッツだからこそ、幅広い課題解決のサポート事例があります。
このブログでは、よくいただくお悩みTOP3と合わせて紹介します!

1.「フォロワーが伸びない。そもそもKPIがフォロワーでいいの?」
・・・フォロワーの伸ばし方にはいくつかポイントがあります。ただ重要なのはフォロワーを獲得した後、どうしていきたいかの“目的”によって手法が変わってくることです。
KPIもフォロワー数やエンゲージメント率(いいね!やコメントなどのアクション率)の指標も、アカウント規模に応じて3ミニッツでは丁寧な設計を行なっていきます。

2.「投稿する素材コンテンツがない。インスタ映えする商材でない場合は?」
・・・3ミニッツでは素材制作も内製化しているため、撮影や素材の二次加工も可能。インスタ映えが多様化する今、インスタ映えしない商材や形のないサービスは、イラストや文字をベースとする読み物コンテンツとしてアカウントを開設したり、架空のキャラクターがサービス紹介するアカウントが近年注目を集めています。

3.「どんなハッシュタグをつけていいかわからない。どうやって選ぶの?」
・・・ハッシュタグは、新規流入のための大事なツールです。ただ関連ワードをつけるだけでは、ターゲットユーザーには届きません。調べられるワード、トレンドや季節に合わせたワード、人気投稿に掲載を狙えるワードなどを戦略的に選ぶ必要があります。ハッシュタグの投稿規模や投稿ごとのハッシュタグ流入数を参考にしてみてください。

参加企業様の公開アドバイスが大好評!

登壇後には、質疑応答や参加企業様のアカウントを公開しながらアドバイスするコーナーがあり、リアルなお悩みに対する具体的なアクションプランが皆様に大変ご好評をいただきました。Instagramでのストーリーズやハイライトの活用や使い分け方、オフライン連動施策の仕方、プロフィール欄の最適化などについて紹介させていただきました。

3ミニッツでは毎週木曜に個別にアカウントの詳細について相談ができる個別相談会を実施しています。お客様の課題感に合わせて、運用プランのご紹介や解決策をご提示させていただいているので、セミナーでお話しした3ステップについて気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事