働き方

【新卒採用インタビュー】仲間と夢を作り上げる、ワクワクした日々。

“仲間と達成する経験が、夢の原点”

「同じ夢を持つ仲間と一緒に成長していく」という体験は、とても幸せなものです。
学生のときはアニメ部に所属していました。そこでコスプレをしたり、舞台劇に出演したりと、本当に楽しい毎日を過ごしていました。
大学2年生のとき、コスプレ舞台劇の全国コンテストに参加したんです。部員全員で台本をつくり、徹夜で服と道具を作って、リハ—サルをして。とても大変な作業でしたが、誰一人脱落せず、夢の舞台を目指してがんばりました。その努力が実って、地方3位の成績で全国の舞台に立つことができたんです!
元々、アニメやゲームに関わることが大好きでしたが、同じ趣味を持つ大勢の仲間と一緒に経験することで、やる気ってどんどん湧いてくるんです。なので、成功したときの喜びも格別でした。

自分の将来を考えたときも、迷わず幼いころからずっと好きだったアニメやゲームに関わりたいと思うようになりました。そして、自分の夢と自分に足りないものについてまっすぐ向き合うことで成長し、人生を豊かなものにしていきたいです。

“信頼できる仲間と、夢に向かって歩んでいく”

元々、グリーが持つコンテンツのファンでしたが、ポジティブな会社の雰囲気、そして魅力的な社員が多いことにも惹かれました。
「こんな仲間と一緒に働きたい!」「この人と一緒に仕事するなら、絶対退屈しない!」と思える社員が本当に多く、入社後にきっと味わえるであろう、ワクワクするような毎日が容易に想像できました。なぜなら、仲間と夢に向かって成長していくことが、私にとって一番の魅力だったからです。

入社後に、エンジニアからテクニカルアーティスト(※)になりましたが、駆け出しの自分を丁寧に育ててくれるチームメンバーには、心から感謝しています。また、チームメンバーだけではなく、仕事に関わるすべての方々から、意見やアドバイスをいただけるのも、グリーの社風だと感じています。本当に、自分の成長を実感できるほど、たくさんのサポートをいただいているんです。

そして、今の仕事はやりがいを感じる瞬間が多いです。新しいスキルを身に付けたとき、自分の作ったツールでアーティストの方々の負担を減らすことができたとき、感謝の言葉をいただいたとき…。本当に、毎日が楽しいです。
テクニカルアーティストとしてはまだまだ成長中ですが、アートの領域に強い好奇心を持っていますし、どんどんスキルを吸収していきたいです。あらゆるチャンスをつかんで、身に付いた知識を活用し、アーティストたちのいいサポーターになれるようにがんばっていきたいと思います。

※ゲーム制作において、エンジニアやデザイナーなどの橋渡しをする役割を持つ。そのほか、技術的な面から制作業務の効率化も担っている。

“悔いを残さず、夢に向き合う”

グリーは、一人ひとりの個性、強みを大事にしている会社です。
自分の意欲や意見を、はっきり伝えることができます。社員全員が、仕事に対して情熱を傾けられる大きな理由は、自分の意志を伝えられる社風があるからでしょう。
また、社員を育てていくという雰囲気があふれていることも、グリーの大好きなところですね。
自分の疑問や質問に対して、丁寧に指導してくれるメンバーばかりですから、夢に向かってどんどんチャレンジしていくことができる、すばらしい環境だと感じています。

自分の将来については、正直、そこまで先のことはあまり考えたことはありません。
「ゆったり丁寧に生きれば、人生が少しずつ変わっていく」と信じています。遠い未来をただ想像するより、一日一日を大事にしながら、充実した毎日を過ごすことが大切だと思っているんです。
ただ、過去を思い出したときに、くやしく思うことのない人間になりたいですね。

学生の皆さまも、自分の心に素直になって、一日一日を丁寧に生きてみましょう。悔いを残さず、日々、夢や想い、やりたいことに思いっきり取り組んでみてください。行動することで、必ず自分に意志や熱意が宿ります。
グリーには、常に明確な意志と熱意を持って、仕事に向き合っている仲間ばかりです!
皆さまも毎日ワクワクできる、すばらしい環境を目指してみませんか?

Wright Flyer Studios事業本部
グリーのクリエイターを結集して、2014年にテイクオフしたゲーム制作スタジオ、Wright Flyer Studiosを展開。新しいゲーム体験を生み出すこと、多くの人に楽しんでもらえるものを作ること、クオリティーに妥協せずに最高のゲームを生み出すことを3つの約束に、世界中の人に新しい驚きを届けるという夢に向かって挑戦している。

毛 雅萱(モウ・ガカン)
Wright Flyer Studios事業本部所属。2018年新卒、エンジニア職入社。今はテクニカルアーティストとして多数のタイトルを横断的にサポート。大学では、人工知能や文字認識の研究に注力。「笑顔で過ごすとすべてが良い人生になる」と信じて、日々前向きに業務に取り組めるのが強み。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事