その他

【Engineers' Blog】CTO15年やってみた (その1かも)

こんにちは、インナーコミュニケーションチームです。
9月18日に、グリーグループでオンライン開催は初となる「GREE Tech Conference 2020」が開催されます。
今回のブログは、イベント開催前に弊社CTOである藤本が15年間の振り返りとこれからのことについてブログに書きましたので紹介いたします。
是非ご覧ください。


=================以下、Engineers' Blogより引用=================

CTO15年やってみた (その1かも)

とても久しぶりのエントリになります、グリー株式会社でCTOをやっておりますふじもとです。Pixel Budsを買ったはいいものの、イヤフォンの位置なおすたびにジェスチャ認識されて通知読み上げられることに悩んでいます。たぶん耳にちゃんとフィットしてないのが原因です。

気がつけば、今年でCTOというタイトルでお仕事をしてはや15年が経ち16年目に突入しておりまして、よい機会なので今どんなことを思うか、何が変わったか、などなど勢いで書いてみようと思った次第です…というそれっぽい理由はほんの少しで、ほんとのところそんな立派な理由でもなく、来たる 2020/09/18 (fri) に GREE Tech Conference 2020 (online)が開催されるので、その宣伝をしたいなーと思ったのです。ということで…!

GREE Tech Conference 2020 2020/09/18開催です!ぜひご参加ください、登録はこちらから!

これはなにか、あるいはなにではないか

とはいえ、前述の「こんなことを考えている」とかを書きます、というのはウソではなく、思うところを書いてみようかと思ってはいるのですが、たぶんポエムっぽい内容になることが想定されます、というかポエムですねこれは。ので、いわゆるCTOとは、とか、よりよいCTOとなるためのセオリーだとかそういうことは多分あんまり書きません。そもそもぼくより優れたCTOのかたはたくさんいらっしゃるでしょうし、会社としても現状十分満足するくらい成長できているかといったらまだまだでそんな偉そうなこと言えないし、昔…と違ってわざわざ僕が書かなくてもだいぶそういうお話も増えてきましたし、そもそもぼくこの会社でしかCTOしてないので、他の方の役に立つというか再現性があるかどうかとかもわからないですし。

ただまぁ、(それがいいことかどうかはさておき) 1つの会社で15年もCTOやったひと、という方は現時点ではそこまでお見かけはしないので、なるほど長いことやるとそういう感じなのね、という何かの参考にはなるかもしれません、くらいで捉えていただければと思う次第です。

でもって、これは120%個人的な目的ですがこうしてエントリとして残しておくことで、数年後にまた自分でも振り返れますしね (そういう意味では、まだまだ未熟もいいところだったなーと思いつつ過去のエントリは書いておいてよかったなーとは思うのです、みなさまにとってよかったかどうかはともかく)。しかしあれもう6年半くらい前か…。6年半後ぼくなにしてるんだろうなー。


前置き長いですねすいません、以下、お暇なときにでもご覧ください。

なんかいろいろよくわからなくなってきた

いきなりわけわかんないこと言いますが、CTOについて最近またよくわかんないなー、と思うことが多いです。多分いわゆるダニング・クルーガー効果でよくでてくるあのグラフ的に、そういう時期なんだろうな、と自分では思い込むことにしていますが。

とりあえず経歴だけは長いので、あれこれご相談をいただくことも多く、一応出来る限りはアドバイス的なことをさせていただいていたりはして、そういったところでお話することが間違ってるとも思わないですし、なんかめっちゃ迷走してパフォーマンス落ちてる、とかでも多分ないとは思っているのですが (まぁこれは社員のみなさまが判断することですけど)、いわゆるCTOとは、とかそういうコンテキストで語られることが、できてるかどうかはさておきまぁだいたい血となり肉となりましたね、ってなったときに「あれその先は?」みたいな感じになっている昨今です。

続きはこちら↓
Engineers' Blog:CTO15年やってみた (その1かも)

以上

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事