【オンラインオフィス特集】新卒研修もzoomにREALITYアバターの新卒社員が登場。歓迎会もオンラインで行われました。

4月1日。多くの企業でこの春に大学を卒業した新卒の新入社員が多く入社する日だと思います。
グリーでも今年も新卒新入社員を迎えることとなりました。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により毎年実施されていた入社式は行われず、少人数のグループに別れての入社手続きやオリエンテーションを実施し、その後はオンラインでの新卒研修を行いました。

人事の新卒採用担当チームは毎年

・学生と社会人の違い、求められる意識・行動を身につけることへの理解促進
・グリーの新入社員として必要な知識・スキルを身につける

を目的にさまざまな新卒研修を行なっています。

今年行ったオンライン研修でも、下記について主にzoomを用いて行われました。

・会社で使用するツールの説明
・マナー研修(e-learning)
・ビジネススキル研修(e-learning)
・プロジェクトワーク

そんな中、驚きの画像が広報チームに回ってきました。

なんと、入社して間もない新卒の皆さんがzoomの中でREALITYなどのアバターを利用しています。
新卒採用担当者に聞いたところ、

「ワークを行うにあたりオンラインオフィスでのチームビルディングが必要なため各グループで新卒が率先して案を出し、工夫を凝らしました。その中の一環で『全員アバターでのmtgを実施する』という施策があり、全員がアバターとなってzoomに参加している様子が撮れました。」とのお話しでした。

確かに、自宅を見られたくない、外出しないのでメイクをせずスッピンを見られたくないなど、少なからずいると思います。そんな時アバターやzoomのヴァーチャル背景が使われることはあります。
ですが、入社して日も浅くまだ相手のことをよく知らない同期同士で、気恥ずかしさがあったり、自分をこんな風に見せたいとアバターに身を包んでコミュニケーションを取ることで、話しやすさや会話の楽しさをチームビルディングの中で築けたのかもしれません。

先日のワークの進め方に関するミーティングでも、資料を開いている人の全員がアバター。
ライブエンターテインメント(現:メタバース)事業を行っている会社を体現している新卒社員の皆さんでした。

今回はイレギュラーの対応となった新卒研修ですが、講師不在の中、各グループに1名人事の新卒採用担当がメンターとしてつくなど、研修をサポートしたそうです。
オンラインでの研修実施にあたり苦労したことや、よかったこと、また新卒メンバーの印象について、人事の田中と丸川に話を聞きました。

田中:グリーでも3月末より在宅勤務に移行し、入社初日からオンラインでの研修が始まった20卒の新入社員は大きな不安を抱えていたと思います。
研修担当として、出来るだけ不安要素を取り除き、オンラインでも例年と変わらない研修を実施することを目標としていましたが、20卒の新入社員は、「オンライン研修だからこそ、自分たちにできる工夫」を率先して考え実行し、今年ならではのユニークな新卒研修を共に作り出してくれました。
「インターネットを通じて世界をよりよくする」というミッションの元、常に前向きに挑戦し続け、逆境をチャンスに変えていくのがグリーの文化だと思っていますが、今年もそんなグリーらしさを体現する新卒が入社してくれており、今後の活躍が楽しみです。

丸川:新卒研修、その後の配属発表、全てオンラインでの実施という前例の無い中でグリーが掲げるミッションが体現されていた瞬間がいくつもありました。
オンラインだからこそ、より多くの人たちとコミュニケーションを取ろうと1on1やシャッフルランチを自ら企画したり、同じ姿勢で辛くならないようにラジオ体操をグループメンバーで実施したりと我々でも思い浮かばないような斬新で面白いアイデアを新入社員自らが企画し、実行していたのです。今の環境下もポジティブに捉え、どうしたら良い研修になるか、どうしたら同期同士の繋がりが強くなるかを、文字通りインターネットを活用しながら実現できた研修だったかなと思います。3週間弱の研修を通じて、様々な苦難を全員で乗り越えた同期間の絆はより深まり、社会人として強くなった状態で各事業部に配属することが出来ました。

また、子会社のWright Flyer Live Entertainment社(以下、WFLE)では4月17日に、新しく配属された新入社員を迎えオンラインで歓迎会が実施されました。

「Remo」というサービスを利用し、新入社員をに紹介した後、各テーブルごとに数人ずつ廻り、食べたり飲んだりしながら交流していました。
飲食店での実施でなくてもツールと工夫でリアルな歓迎会と変わらない雰囲気だったようです。

WFLEの人事担当者に今回の開催について話を聞くと、「オンラインオフィス勤務でもコミュニケーションの量や質を下げることなく、会社としての一体感を醸成できるよう工夫することを心がけています。」とのことでした。

新しくグリーグループに加わった皆さんのこれからの活躍が楽しみですね。
新卒の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

本件に関するお問い合わせ先