働き方

【オンラインオフィス特集】チームビルディングランチZOOMでやってみました!

-----------------------------------------------------------------------------
グリーインナー広報チームでは社内の様々な活動を発信しています。
今回は先日行われたオンラインでのチームビルディングの模様をレポートしてもらいました。オンラインオフィスが開始され、コミュニケーションの取り方に工夫を凝らしたチームビルディングを是非ご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------

グリー株式会社 Wright Flyer Studios事業本部 Business Development部の山田です。

まずはじめに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方及びご家族・関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。また、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

弊社では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、早期にオンラインオフィス(在宅)勤務への切り替えをおこないました。
今まで当たり前のように毎日顔を合わせていたチームのメンバーと会えなくなってしまい、これまでの常識や価値観が大きく変わる中でもチームのメンバーと気軽にオンライン会議システムを活用することで、コミュニケーションに関しては全く問題なく行うことができております。

そんな状況の中、今話題のZoomランチをさっそくチームメンバーで実施してみましたのでレポートしたいと思います。

事前にもらったzoomのURLをクリックするだけで、参加できることに加えて、自宅で生活を行う今のタイミングでは急な予定が入ることも少なく、チームメンバー全員に参加してもらうことが出来ました。

ランチ当日はとても天気がよくリビングルームやダイニングルームだけでなく、ベランダ、庭、屋上など各人
自宅内のさまざまな場所から参加してました。

モニターの背景に見える物から意外な趣味が発覚(?)してそこから会話が生まれたり、奥さんやお子さんや猫などご家族が途中参加してくれたり。。会社でみんなと会うときと違う視点から会話が生まれて、よりみんなの事を知れたような気がしました。
(実はリモートワークする前は誰かしら業務などで出席できない人がいて、チーム全員揃ってランチすることは無かったかも。)

物理的な距離の遠さは全く気になる事なく、いつも通り自然に会話が弾み盛り上がりました。

今回、急遽企画した事もあり、チームビルディング補助制度は使わなかったのですが、仲間をより知れるいい機会になったので、次回は補助制度を使いつつ工夫を凝らしたコミュニケーションを図りながら仕事に臨んでいきたいと思います。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事