働き方

【ポケラボblog】「ポケロボMeetupオンライン」を初開催!在宅勤務のTipsを大公開

こんにちは。ポケラボ採用担当の藤岡です。
グリーグループでゲーム事業をおこなうポケラボでは、在宅勤務のTipsをテーマに、2018年秋より開催しているゲーム制作者向けイベント「ポケロボMeetup」を初のオンラインで開催しました。今回は、その様子をお届けしているnote・Wantedlyブログの一部をご紹介します。

コロナの影響で3月に予定していたゲーム制作者向けイベント「ポケロボMeetup」の開催を見送ってからはや2ヵ月。
オフラインの開催目途がたたない中、「とりあえずオンラインで一旦やってみよう!」と、
初回MTGの3日後には告知開始するスピード感でオンラインMeetupに初挑戦してみました。
題して、「ポケラボクリエイターとEnjoyHome!お酒片手にオンラインオフィス(在宅)勤務のTips公開」です。

今回は5月15日(金)にZoomで開催したMeetupの様子をお届けします。

ポケロボMeetupとは

まず、「そもそもポケロボMeetupってなに?」という方にご説明です。
「ポケロボMeetup」は、「SINoALICE -シノアリス-」や、「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」などのスマートフォンゲームを運営するポケラボが同業界のゲームクリエイターの皆さまに、ポケラボのことを知っていただきつつ、交流を深め、みんなで良いゲームづくりをしていこう!という想いをもってはじめたMeetupです。
ちなみに、「ポケロボMeetup」という名前の通り、Meetupに参加すると特典として 生「ポケロボくん」に会えます。(※弊社のキャラクターです)

オンラインでも、なるべくオフライン開催の空気感をそのままにしたいという想いから、今回もポケロボくんが挨拶をし、みんなでまずは乾杯をする形で会をスタートさせました。

本Meetupのテーマ

11回目となるMeetup。オンライン初開催ということで、オフライン開催のようにプロダクトの詳細に紐づく内容を展開することが難しい事情もあり、非常に悩みました。

そこで、まずは比較的ライトなテーマでやってみてオンライン開催の雰囲気をつかもうということに。

今回のテーマはコチラ!

ポケラボでは実際に全社オンラインオフィス勤務に移行するタイミングよりも、かなり早いうちから備えていたので、スピード感をもってスムーズに移行することができました。
初めてのオンラインオフィス勤務。今のところ意外とうまくいっている実感はありつつも、要所要所で発生する課題に対して各チーム試行錯誤を繰り返しているようです。

そこで、ポケラボを代表する5名のマネージャーが

・オンラインオフィス勤務で起きた課題
・解決するための取り組み事例
・上記による気づき

LT(ライトニングトーク)形式でお話させていただきました。

発表したのはこちらの皆さん!

(写真左から)
覚張 / 「SINoALICE -シノアリス-」海外版 エンジニアマネージャー
中原 / 「SINoALICE -シノアリス-」国内版 エンジニアマネージャー
齋藤 / 「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」エンジニアマネージャー
下澤 / クリエイティブ部 アートチーム マネージャー
本間 / クリエイティブ部 デザイナーチーム マネージャー

私達の取り組みをシェアしつつも、参加者の皆さんも同じように試行錯誤されているであろうということで、逆に「皆さんの取り組みも是非教えてください!」というスタンスで進めました(笑)

気になるMeetupの様子は、是非続きをご覧ください。

続きはこちら↓
note   :[ポケロボMeetup]オンライン初開催!在宅勤務のTips大公開
Wantedly:[ポケロボMeetup]オンライン初開催!在宅勤務のTips大公開

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事