グリー、SNS『GREE』で日記エディタを機能強化

携帯3キャリアで表示可能な絵文字も大幅に増加

グリー株式会社

グリー株式会社(東京都港区 代表取締役社長:田中 良和)は、同社が運営するソーシャル・ネットワーキングサービス(以下SNS)「GREE」にて、3月13日より日記エディタに文字色や大きさなどの文字装飾を確認しながら編集できる機能を提供いたします。

同時に、日記や自己紹介文などで利用可能な絵文字について携帯電話対応を強化し、au、DoCoMo、SoftBank各社で表示可能な絵文字を大幅に追加いたします。

GREEでは 2006年11月16日のEZ GREEリリース および 2007年2月5日の NTTドコモの公式サービス化後、携帯電話からGREEにアクセスするユーザーが急増しており、絵文字やフォトを含む日記によるコミュニケーションが活性化し、現在では絵文字やフォトを含む日記が全体の75%を占めるまでになっています。

表現豊かな日記をより簡単に編集できる機能への要望とPCと携帯電話双方で表示可能な絵文字への要望が増していたため、日記エディタの機能強化と絵文字の追加を行うこととしました。

これらの施策により更にユーザー間コミュニケーションの活性化を促進いたします。

日記エディタ機能強化の概要

GREEでは、従来より日記にて文字装飾や GREEで提供している「フォト」、「レビュー」のコンテンツを日記に挿入する機能を提供しており、日記を中心としたコミュニケーションが非常に活発に行われています。

今回提供する日記エディタでは、文字装飾やフォトもしくはレビューの挿入といった操作を直感的に行うことができ、表現豊かな日記を簡単に書くことができるようになります。

■提供される機能

・日記本文中の文字について以下の装飾が可能です。
 サイズ変更、文字色変更、
 太字、斜体、取り消し線、下線
 リンク作成、引用
・GREE上の以下のコンテンツが挿入可能です。
 フォト(動画を含む)、レビュー、絵文字

■対応ブラウザ

・Windows Internet Explorer 6以上、Firefox 1.5以上
・Macintosh Firefox 1.5以上
 非対応のブラウザでは従来の編集画面が表示されます。
 日記エディタはPC版「GREE」でのみご利用いただけます。

日記編集画面のイメージ

絵文字追加の概要

GREEでは、これまで158個のGREEオリジナルの絵文字を提供し、内100個の絵文字については、携帯3キャリアで表示可能にする機能を提供しておりました。
今回の絵文字追加によって、利用できる絵文字は280個となり、3キャリアで表示可能な絵文字は206個となります。
これらの絵文字は、日記をはじめとして、自己紹介文、友達紹介文などさまざまな箇所で利用することができます。

利用できる絵文字一覧

携帯電話での絵文字変換例

今後ともグリーは世界で最もインターネットの革新に貢献する企業を目指して、コミュニケーションをより楽しくするインターネットサービスを積極的に提供してまいります。

グリー株式会社

2004年12月設立
資本金 2億4,216万円
従業員 49名(インターン・アルバイト含む)
・「GREE」: http://gree.jp/
・「EZ GREE」及び、モバイル版「GREE」: http://m.gree.jp/

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース