有料課金サービスの利用者保護に向けた取り組みの強化について

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 良和、東証マザーズ上場:証券コード3632、以下グリー)は、グリーが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEにて、有料課金サービスの利用者保護に向けた取り組みを強化することをお知らせいたします。

当社では、従来から有料課金サービスの利用者に配慮したサイト運営に尽力して参りましたが、有料課金サービスの利用が増加していることから、主に未成年ユーザーの保護を目的として、このたび、親権者同意の確認を徹底するとともに、課金利用上限額の設置、TVCMにおける一部表現の見直しを実施いたします。

なお、本件が当社の今期業績に与える影響は軽微なものと見込んでおります。

以上

取り組み強化内容の詳細は以下の通りです。

(1)親権者同意の確認徹底(2009年9月に実施済み)

・未成年ユーザーについては、商品購入画面において、親権者の同意を得ていることを確認するボタンを設置し、親権者の同意の範囲内で有料課金サービスをご利用頂くよう注意喚起を行っております。

(2)課金利用上限額の設置(2009年10月中に完了予定)

・ソフトバンクモバイル利用者のうち未成年ユーザーについては、親権者の同意がないまま高額の有料課金サービスを利用することを防ぐため、月間での課金利用金額の上限を3万円とし、状況に応じて対策を見直して参ります。
・ドコモ利用者及びKDDI利用者については、月間での課金利用金額の上限が設定されており、商品購入時において暗証番号による認証が行われていることから、追加での対策は予定しておりませんが、状況に応じて対策を見直して参ります。

(3)TVCMにおける表現の見直し(2009年10月中に完了予定)

・TVCMにおいて、一部コンテンツが有料であることがわかるように、その旨の表記につき、字体サイズや背景とのコントラスト等を見直します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース