人気ソーシャルゲーム「海賊王国コロンブス」が国民的アーティスト福山雅治と強力タッグ
11月6日よりシリーズ第1弾テレビCM放送開始
グリー株式会社
グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、自社で開発・運営する人気ソーシャルゲーム「海賊王国コロンブス」のテレビCMに、ミュージシャン、俳優など幅広く活躍する国民的アーティストの福山雅治を起用し、そのシリーズ第1弾を、2011年11月6日より全国一斉オンエアします。なお、福山雅治がゲーム業界のテレビCMに登場するのは初めてとなります。
数々のドラマや楽曲で、日本国中のファンを魅了し続ける福山雅治と「海賊王国コロンブス」とのタッグを実現したことによって、従来にない斬新なテレビCMを通じ、ゲームのコンセプトである自分だけの夢の海賊王国を作り上げていく魅力を、あらゆる層に向け伝えていきます。今後、福山雅治をイメージキャラクターにした「海賊王国コロンブス」の街頭、交通広告、新聞広告も大規模に展開していきます。
今回のテレビCMに先駆けて話題となったのは、11月4日、5日の2日間限定で放送されたティザーCM(※)です。2009年度、2010年度の2年連続で、男性が「なりたい顔」の1位に選ばれた福山雅治の顔に大胆に落書きをした静止画が「海賊王国コロンブスのテーマ曲をつくるのは誰でしょう」の文言とともに流されたこのCMは、それが一体誰なのかという、視聴者の好奇心をくすぐる内容で話題となり、「海賊王国コロンブス」の面白さ楽しさを印象付けました。
新テレビCMシリーズは、現在第7篇までの撮影が終了しており、その中で、様々なシチュエーションで「海賊王国コロンブス」のテーマ曲作りに燃える福山雅治の姿が、時にコミカルに、時にシリアスに描かれています。1回ごとに違った表情の福山雅治を楽しむことができるこのシリーズでは、1つの楽曲ができあがっていく様子が垣間見られる趣向がふんだんに凝らされています。
グリーでは、今後も魅力的なコンテンツをさらに拡充し、世界中の人々が利用するナンバーワンコミュニティサービスの提供を目指します。
(2011年11月4日~5日限定放送)
(2011年11月6日より放送開始)
「海賊王国コロンブス」ゲーム概要
サービス名 | 海賊王国コロンブス |
---|---|
対応機種 | スマートフォン向け「GREE」の対応機種については以下をご参照ください。 一部サービスに対応していない端末があります。https://help.gree.jp/app/answers/detail/a_id/3104 |
アプリ入手方法 | 「GREE」トップ http://t.gree.jp > アプリ > コロンブス※スマートフォンから上記の手順でアクセスしてください。※ゲームを遊ぶには会員登録が必要です。 |
プレイ料金 | 基本プレイ無料(アイテム課金型) |
関連URL |
[QRコード] [URL] 海賊王国コロンブス |
テレビCM概要
テレビCM名 | 福山雅治×海賊王国コロンブス |
---|---|
シリーズ放送開始日 | 2011年11月6日(日)午前6時より |
出演者 | 福山雅治 |
CMストーリー | 福山雅治が、「海賊王国コロンブス」のテーマ曲を作るというメインストーリーを縦軸に、“海賊”たちにレコーディングに協力してもらったり、自身がゲームに夢中になったりといった、毎回違う福山雅治の表情を楽しむことができるミニストーリーが織り込まれ、徐々に楽曲の全貌が明らかになっていく展開となっています。 |
撮影中のエピソード | テレビCMで使われているシーンは、ほぼ全て福山雅治さんのアドリブでした。アドリブをそのまま使えるくらい、とても良いリアクションや面白いコメントが飛び出し、エキストラの方々とも息がぴったりでした。「コロンブスの楽曲を制作する」という企画の中で、とても自然な福山さんの姿が撮影できました。 |
福山雅治
1969年2月6日生まれ。O型。長崎県出身。8月に27枚目のシングル「家族になろうよ/fightingpose」をリリース。今年は自身最大規模の60万人動員ライブ『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』に取り組み、12月24日からは、恒例となっている「福山☆冬の大感謝祭其の十一」が控えている。
以上
本件に関するお問い合わせ先
- グリー株式会社 広報担当
- 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
- E-mail: jp-pr@gree.net
- URL: https://corp.gree.net/jp/ja/
- Facebook: グリー株式会社
- Twitter: @GREE_pr_jp