タカラトミーエンタメディア、モバイルファクトリー、グリーが女の子の永遠の憧れ、新作ソーシャルゲーム「リカちゃんマイルーム」を提供決定

スマートフォン・フィーチャーフォン向けに4月26日から事前登録を開始

株式会社タカラトミーエンタメディア
株式会社モバイルファクトリー
グリー株式会社

株式会社タカラトミーエンタメディア(本社:東京都中央区、代表取締役社長:熊倉和男、以下「タカラトミーエンタメディア」)、株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:宮嶌裕二、以下「モバイルファクトリー」)、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、フィーチャーフォン向けには2012年5月から、スマートフォン向けには2012年夏から、新作ソーシャルゲーム「リカちゃんマイルーム」の配信を開始します。なお、本日4月26日から事前登録を開始し、配信開始時にご登録いただいたユーザーの皆さまへ特典を付与します。

「リカちゃんマイルーム」は、リカちゃんの部屋をデコレーションし、可愛い部屋作りを目指すシミュレーションゲームです。着せ替え人形「リカちゃん」の「ごっこ遊び」を再現しており、昔「リカちゃん」で遊んだ女性が、懐かしい記憶を蘇らせながら、ゲームの中で新たな発見を楽しむことができる内容になっています。「ごっこ遊び」となる職業をクリアすることで、ご褒美のドレスや制服を手に入れることができます。職業経験数を増やしていけば、ランクもあがり、もらえる洋服や集められる家具も増え、より可愛い部屋作りが可能になります。

ホームパーティに参加して限定アイテムを入手したり、他のユーザーと「リカ友」になって元気をもらうなど、ゲームを進める上で嬉しいコンテンツやソーシャルゲームならではの機能も盛りだくさんです。リカちゃんのドレスやお部屋の家具は描き下ろしのデザインが多く、リカちゃんファンの方やオシャレな女性にもご満足いただける内容になっています。

タカラトミーエンタメディアと、モバイルファクトリー、グリーは、今後もユーザーニーズに応じた魅力あるコンテンツを提供していきます。

「リカちゃんマイルーム」イメージ画像

「リカちゃんマイルーム」ゲーム概要

タイトル リカちゃんマイルーム
ジャンル シミュレーション
事前登録開始日 2012年4月26日(木)事前登録開始 ※事前登録特典あり
正式サービス開始 2012年5月29日(火)

※フィーチャーフォンのみ。スマートフォンは2012年夏頃対応予定
対応機種 【スマートフォン】

Android™対応端末:Android2.2以上 ※一部端末・タブレットを除く

iOS対応端末:iOS4以上 ※3G・タブレット端末はサポート対象外



【フィーチャーフォン】

Flash Lite 2.0対応機種 ※一部機種を除く
アクセス方法 【スマートフォン】

[事前登録ページQRコード]



[URL] http://pf.gree.jp/53710/



【フィーチャーフォン】

[事前登録ページQRコード]



[URL] http://mpf.gree.jp/53710/



※各端末から上記へアクセスしてください。

※ゲームを遊ぶには「GREE」への会員登録が必要です。
プレイ料金 基本プレイ無料(アイテム課金型)
著作権表記 © TOMY / © T-EM / © Mobile Factory

「リカちゃん」とは

公式サイト http://licca.takaratomy.co.jp/
1967年に誕生し、2012年で45年目を迎える「リカちゃん」は、発売以来、着せ替え人形の代名詞となり、ハウスやドレスを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィール設定がされているのが特徴で、時代ごとの流行を取り入れながら女の子の夢や憧れを形にし、三世代にわたって愛されています。「リカちゃん」の認知率は年少から小学3年生女児で79.9%、その母親世代になると97.9%とほぼすべての人が「リカちゃん」を知っていると回答しました。(2011年11月・タカラトミー調べ)

記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース