Mind Candy社とグリー、モバイルゲームの開発、提供において業務提携

大人気キャラクター「Moshi Monsters™」が モバイル・ソーシャルゲームに初登場

Mind Candy Ltd
グリー株式会社

世界的な子供向けエンタテインメントコンテンツを保有するMind Candy Ltd(本社:イギリス ロンドン、CEO:Michael Smith、以下「Mind Candy社」)とグリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、グローバルで展開するモバイルゲームの開発、提供において業務提携したことをお知らせします。

両社の提携第一弾として、欧州を中心に親子に人気の「Moshi Monsters™」をモバイルゲーム化し、今秋頃にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」で配信を開始します。「Moshi Monsters™」はモンスター育成ゲームとして2009年よりオンラインで展開されており、子供たちがパズルなどの遊びを通して楽しく学習できる要素が幅広く受け入れられ、世界で約150地域、約6千万人のユーザーが登録しています。今回初めてモバイル・ソーシャルゲームとしてグローバルで提供されることにより、従来の「Moshi Monsters™」ファンだけではなく、さらに多くの地域で「Moshi Monsters™」を楽しんでいただくことが可能になります。

グリーは、2011年よりグローバルでの事業展開を加速させており、2012年5月中にグローバル市場でシームレスなアプリ提供が可能になる「GREE Platform」の展開が実現します。この「GREE Platform」のオープンに向け、グリーは世界各国の開発パートナー様とともにグローバル市場へのアプリ配信にともなうサポート体制の構築や、ソーシャルゲームの開発力強化を進め、ノウハウ蓄積に努めてきました。「Moshi Monsters™」のような世界中に愛されるタイトルとのタッグにより、さらに「GREE Platform」の内容拡充を図っていきます。

Mind Candy社とグリーは、今後も魅力的なコンテンツをさらに拡充し、世界中の人々が利用するナンバーワンコミュニティサービスの提供を目指します。

急速に成長するモバイルゲーム産業を通して、今まで育ててきたゲーム作品を世界中にお届けできることを嬉しく思います。
Mind Candy Ltd CEO Michael Smith

今回のグローバルにおいての業務提携によって、世界中にいる約2.3億のユーザーに「Moshi Monsters™」を提供できることを大変嬉しく思います。今回のモバイル・ソーシャルゲームでの展開により「Moshi Monsters™」に夢中になっているファンとまだこのゲームに触れたことのないたくさんの人々に楽しみをもたらしてくれる日を心待ちにしています。
グリー株式会社 代表取締役社長 田中良和

オンラインゲーム「Moshi Monsters™」概要

ユーザーは6つのモンスターから1つを選び、ペットとして名前をつけ育てます。そのモンスターペットの色やプロフィールを決めてカスタマイズした後は、Monstro Cityと呼ばれるモンスターの街を探検して、ゲームをしたり、ミッションをクリアしたり、パズルチャレンジに挑戦したりして遊べます。また自分のモンスターペットの部屋をレイアウトしたり、モンスターペットが作ったアート作品を他のユーザーに披露したり、60種以上のモンスターをコレクションできたり、といったソーシャルならではのコミュニケーション機能も楽しめます。

Mind Candy社について

Mind Candy社はオンラインで子供向けエンタテインメントコンテンツを展開する企業です。2008年に提供を開始した6~12歳の子供向けのオンラインゲーム「Moshi Monsters™」が世界中で大人気になり、これを機に、「Moshi Monsters™」の本、おもちゃ、子供向け雑誌、トレーディングカード、ゲーム、ミュージックアルバムなどの関連商品を続々発表。2011年には「Moshi Monsters™」関連商品の売上が1億ドルを超えるなど人気を博し、Mind Candy社は子供向けインターネット発エンタテインメント企業の先駆者としてノウハウを蓄積してきました。

GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース