aumo、星野リゾートと共同で2024年の旅のトレンド予測調査を発表
アウモ株式会社
アウモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安藤優希、グリー株式会社100%子会社、以下「アウモ」)は、星野リゾートと共同で2024年の旅のトレンド予測調査を発表しました。
「aumo」は、おでかけに関する幅広い情報をお届けするサービスとして、2017年3月に提供を開始しました。本調査は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後※に回復しつつある国内旅行における興味・関心の変化や、今後の旅行需要についてなど、2024年のおでかけに関するトレンド予測を発表するものです。
※参考:『新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について』
今回発表するのは、旅に関連するキーワード(以下「KW」)を対象としてGoogle検索回数をもとにしたトレンド調査・予測です。
おでかけに関する調査結果のポイント
検索KWのうち、特に増加・減少傾向が顕著なKWがあり、2024年以降のおでかけトレンドの変化がうかがえます。
トレンド:旅のキーワード
- 「サウナ」は大衆的に人気な娯楽となり、人気の増加にともない日常的な利用から非日常体験のニーズが増加。アイテムやグッズを揃える人も増加傾向にある。
- 新型コロナウイルス感染症拡大以前に比べ、「一人旅」のニーズが増加。特に女性からの人気が高まり、国内の一人旅を検索する女性が増加。
- 外国人やカップル、家族での「温泉」の利用客が増加。温泉と掛け合わせてイベントを楽しむニーズも増えている。
- 新型コロナウイルス感染症拡大の落ち着きから、「スキー」や「スノーボード」などのウィンタースポーツを再開する人や、今季から初挑戦する人が増加。イベントとして楽しむ目的に加えて関連アイテムの検索ニーズも高まっている。
- 食事と「絶景」を共に楽しむニーズが増加。外出の機会が増えつつあることから、その季節ならではの絶景を求める人が増えている。
背景
星野リゾートでは国内外の各施設において、季節ごとに「旅の目的」となるような滞在プランを開発し、新しい旅のあり方を提案しています。
旅行需要が高まりつつある中、今後の旅トレンドの予測と共に、星野リゾートの各ブランドの中からトレンドに合わせた滞在プランを選定しました。
今回のプラン選定に利用した旅のキーワードについては、星野リゾートとおでかけ情報サービス「aumo」が協業し、Google検索回数の増減および共に検索されるキーワードの調査を実施しました。
旅のキーワード『サウナ』
調査結果:サウナが大衆化したことにより、サウナ体験そのものへの興味関心から、関連アイテムや利用シチュエーションなどに対する興味関心が増加。
「ポーチ」や「ポンチョ」など、サウナ体験に必要となるアイテムやグッズに関する検索や、「個室」や「プライベート カップル」など、シチュエーションの多様化がうかがえるようになり、日常的に利用するものから非日常体験を求めるといったニーズの変化が見えた。
沖縄のみかん「たんかん」でととのう「TANKAN BEACH SAUNA」(リゾナーレ小浜島)
ホテルに隣接するビーチに佇むバレルサウナで、たんかんモチーフのグッツに身を包み、サウナを楽しめます。
【星野リゾート リゾナーレ小浜島】コバルトブルーの海を目の前に、旬のたんかんでサウナを楽しむTANKAN BEACH SAUNA
旅のキーワード『一人旅』
調査結果:近年では新型コロナウイルス感染症拡大の影響により一人旅が人気となり、「一人旅 50代 女性」や「一人旅 女子 初心者」など特に女性の検索が増加。ニーズが高まりつつある一方で、まだ一人旅に不安感を持つ人も多く、「一人旅 無理」や「一人旅 だめ」といった一人旅初心者と予想できるKWの検索回数が増えていることがうかがえる。
気兼ねなく温泉旅館での滞在を楽しめる「はじめての温泉ひとり旅」(界ブランド)
おひとり様だからこそ堪能できる半個室での「ひとり鍋会席」をはじめ、客室露天風呂付きの客室での宿泊のため温泉も満喫することができるひとり旅です。
【界】 冬限定「はじめての温泉ひとり旅」販売 ~温泉旅館ブランドの界が提案する、温泉ひとり旅~
冬シーズンのキーワード『温泉』
調査結果:2023年以降の新型コロナウイルス感染症拡大の落ち着きから、外国人やカップル、家族での温泉の利用客が増加。また「温泉 花火」や「温泉 BBQ 関東」など、温泉とイベントを共に楽しめるシチュエーションのニーズが増えている。
湯上がりに楽しめる「いちごのお夜食」(界 川治・界 鬼怒川・界 日光)
冬に旬を迎えるいちごで水分やビタミン、ミネラルを補給。栃木うまれのいちご2種類と和菓子を、それぞれの施設にゆかりのある伝統工芸品を用いたお重に入れて用意します。
【界 川治・界 ⻤怒川・界 ⽇光】栃⽊のいちごと伝統⼯芸品にふれる「いちごのお夜⾷」誕⽣
冬シーズンのキーワード『スキー』
調査結果:「スキー 3歳」や「スキー 5歳 教え方」など、スキーやスノーボードを家族と体験する人が増加。「スキーウェア 2024」や「スキー ニューモデル 2024」など、用具を新調する人も増加傾向にある。今冬にウィンタースポーツデビューをする人や、利用を再開する人が多いと予測できる。
また、スキーを滑り終えた後の過ごし方やファッションを気にする人が増え、「アフタースキー」に関連した検索数は2022年2月から2023年同月比で152%増加している。
憧れの八甲田スキーをフルサポート「八甲田パウダースノー満喫ステイ」(奥入瀬渓流ホテル)
パウダースノーの聖地、八甲田を専属ガイドと共に思う存分滑り、アフタースキーとしてラグジュアリーな渓流スイートルームへの宿泊やフレンチのコース料理を楽しめる3泊4日の贅沢プランです。
【奥入瀬渓流ホテル】憧れの八甲田スキーをフルサポート!「八甲田パウダースノー満喫ステイ」
冬シーズンのキーワード『絶景』
調査結果:「絶景 アフタヌーンティー」や「絶景 蕎麦屋」など、絶景と食事を共に楽しむといったニーズが増加。「東北 絶景 3月」や「関東 絶景 9月」など、絶景と季節系のKWを掛け合わせた検索回数も増えており、外出の機会が増えつつあることから、その時期ならではの絶景を求めるニーズが高まっている。
藁立てをイメージしたシンボルファイヤーを設えた特別席で、ホットドリンクを片手に那須町在住の音楽家による演奏会を楽しめます。
【リゾナーレ那須】焚火の暖かい灯りを眺めながらドリンクや音楽を楽しむ「SUIDEN焚火ラウンジ」今年もオープン
今後アウモでは、実店舗向けマーケティングSaaSの提供に加えて自社のデータを活用した顧客の課題解決や、付加価値向上の支援に取り組んでいきます。
おでかけに関する調査データの連携のご要望は、下部のお問合せ先までご連絡ください。
調査概要
Google検索回数比較
協業調査:星野リゾート
調査期間:2022年1月から2023年7月
調査対象地域:全国47都道府県
調査方法:旅に関連する約20個のキーワードをもとにGoogle検索回数を調査
星野リゾートによるオンラインプレス発表会「星野リゾートLIVE 2023秋」
2023年10月12日(木)にオンラインで開催したプレス発表会では、2024年の新規開業施設やこれからの観光業界について厳選した情報が発信されました。
■アウモについて
弊社は国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や、実店舗向けSaaS事業「aumoマイビジネス」を展開するグリー株式会社100%子会社です。
コーポレートサイト:https://aumo.co.jp/
会社紹介資料:https://speakerdeck.com/aumo/aumo-introduction-202112
■おでかけ情報サービス「aumo」
グルメや旅行、観光、ショッピングなどの紹介記事や、店舗・施設の口コミ情報などを提供する国内最大級のおでかけ情報サービスです。
https://aumo.jp/
■実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」
簡単且つ安価にマーケティング活動を実行したい事業者に対し、販促ページの作成やアクセス解析、店舗や施設情報の掲載・拡散など実店舗のマーケティング活動をサポートしています。
https://business.aumo.jp/
資料請求・お問い合わせ:https://bit.ly/3A7HEGf
無料掲載プランお申し込み:https://bit.ly/3zQdTtb
以上