グリー、『GREEモバイル』でモバイル広告事業に参入

首都圏在住の20代、30代に特化した広告商品を提供

グリー株式会社

グリー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:田中 良和)は、10月5日より、同社が運営する招待制ソーシャル ネットワーキング サービス(以下SNS)「GREE」の携帯電話版「GREEモバイル」上の広告商品の販売を開始します。

『GREEモバイル』URL
http://m.gree.jp/

グリー株式会社では6月29日に「GREEモバイル」のサービスを開始して以来、同サービスの強化、拡張に取り組んできました。特に7月22日に大幅な機能拡張を行ってからは、アクセス数が順調に拡大し、9月27日現在で1日20万PV以上のサイトに急成長しております。

GREEモバイルは携帯電話単独での利用が可能ですが、PC版との併用やPC版ユーザーからの招待によってユーザーが増加しているため、GREEモバイルのユーザー層はPC版GREEと同様の20代、30代の首都圏在住者が中心になっています。

近年、モバイル広告市場は急成長しており、非常に注目を集めていますが、多くのモバイルサイトのユーザー層は10代などの若年層を中心としているため、GREEモバイルのように20代以上のユーザーにリーチできる媒体は希少性が高く、広告代理店やメディアレップから注目を集めています。

また、招待制のSNSでのモバイル広告展開は今回のGREEモバイルが日本初となる点や、実名性が高く、居住地、年齢、性別などのユーザー属性が正確に把握できる点なども、広告業界関係者から高く評価されています。

今後は、GREEモバイルの利用者数、アクセス数をより伸ばすためにユーザー向けのサービスを充実させる一方で、モバイルならではの広告商品開発を進めてまいります。

■GREEモバイルのユーザー属性

・性別:男性 53%、女性 47%
・年代:10代 6.6%、20代 77.6%、30代 15.9%
・居住地:東京 37.9%、神奈川 15.5%、埼玉 6.6%、千葉 6.3%、大阪 5.1%
・キャリア:DoCoMo 58.5%、au 28.5%、vodafone 12.9%

グリー株式会社概要

2004年12月設立
資本金6016万円
従業員16名(インターン含む)

身近な友達との交流や知り合いを通じた友達探しを目的としたソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営。登録者は、自分のプロフィールや日記、フォトアルバム、レビューなどを掲載でき、友達に公開できる。 また、趣味や地域ごと等に開設されるコミュニティでの交流を通じて、友達を増やしていくことも可能。3キャリア対応のGREEモバイルにより携帯にも対応している。

以上

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