GREE会員数が1,500万人を突破

6カ月弱で500万人の増加、30代以上のユーザーが40%超

グリー株式会社

グリー株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社長:田中良和、東証マザーズ上場:コード番号3632、以下グリー)が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)GREEの会員数が、2009年 9月25日に1,500万人を突破しましたのでお知らせ致します。

代表取締役社長である田中良和が個人の趣味として開発したGREEは、2004年2月に日本初のSNSとして公開され、サービス開始以来、様々な機能追加・拡張を経て現在のサービスにまで進化して参りました。2009年4月5日に会員数1,000万人を突破してから、純増ペースはさらに加速し、5月には過去最高となる106万人の月間純増数を記録しており、それ以降も継続して堅調な伸びを示し、6ヶ月弱で500万人の増加となりました(別紙 1)。

会員増加の主な要因としては、引き続き好調のTVCMに加え、交通広告や初の大型屋外広告など多様な媒体を活用した積極的な広告宣伝活動を展開してきたことにより、全国から幅広い年齢層の会員登録が増加したことが挙げられます。特に、30代以上のユーザーの構成比は、1,000万到達時点の36%から40%に上昇しております(別紙 2・3)。また、会員同士が一緒に遊べる当社独自のソーシャル・ゲーム(SNS連動型ゲーム)での新機能の導入などの施策が功を奏し、既存会員からの招待も増加致しました。
引き続き、さらにより多くのユーザーの方に使って頂けるサービスを目指していくために、今期中にはPC版GREEの大規模な刷新も予定しています。

今後もグリーでは、積極的な広告宣伝活動を展開するとともに、コミュニケーションとエンターテインメントを楽しめるSNSと連動したソーシャル・アプリケーションのさらなる拡充を図ってゆくことで、より強固なユーザー基盤を確立し、ナンバーワンコミュニティサービスを目指して参ります。

別紙1 GREE会員数 月次推移

別紙2 ユーザー属性

別紙3 ユーザー属性 年齢比率の推移

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース