GREE、開発パートナーのアプリに独自の月額コースを導入

国内ソーシャルプラットフォームとして初、パートナーに安定的な収益手段を提供

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、東証一部上場:コード番号3632、以下グリー)は、2010年11月30日より、「GREE Platform」(※1)を利用した開発パートナー(以下GREEパートナー)様がソーシャルアプリケーション(以下ソーシャルアプリ)で独自に設定可能な月額の「アプリコース」を導入致します。GREEパートナー様は、「アプリコース」を導入することにより、月額型の課金コンテンツを提供し、毎月継続的な収益を得ることが可能になります。国内ソーシャルプラットフォームで月額型の課金コースの提供を可能とするのは、本仕組みが初めてとなります。

グリーは、現在、ソーシャルアプリ内での決済手段として「GREE Platform」の共通通貨「コイン」を提供することにより、GREEパートナー様のマネタイズをサポートしております。この度、かねてよりGREEパートナー様からの要望が高かった、月額型の課金コンテンツの提供が可能となる「アプリコース」を導入致しました。本サービスは、docomoおよびauの携帯電話を利用するユーザー向けに提供可能です。

GREEパートナー様は、「アプリコース」を導入することにより、これまでの個別型のアイテム課金に加えて、毎月安定した収益を継続的に得ることが可能になります。また、「GREE」のユーザーは、ソーシャルアプリの楽しみ方が増えることとなります。グリーは現在、「コイン」を毎月一定額付与する月額課金コースを提供しています。「アプリコース」では、月額課金コースに登録しているユーザーが、初回に毎月の「コイン」引き落としに同意するだけで、毎月自動的に、アイテム獲得や追加機能などの特典の利用が可能になります。

「アプリコース」第一弾は、芸者東京エンターテインメント株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:田中泰生)が提供する『おみせやさんfor GREE』(※2)にて開始致します。『おみせやさんfor GREE』では、月額300、500、1000、2000コインの4つの「アプリコース」が用意され、「アプリコース」加入ユーザーは、ゲーム内で作った商品を置けるスペースが増えるなどの特典を受けることができます。

グリーは今後も、ゲームをはじめとして、占い、デコ、芸能、音楽など定額・継続型の利用に適したソーシャルアプリにおいて「アプリコース」の導入を進め、新たな事業領域への展開を目指してまいります。

※1 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」をプラットフォームとして、外部のデベロッパー様がアプリケーションサービスを提供できる仕組みです。
※2 『おみせやさんfor GREE』は、「GREE」のユーザーなら誰でも無料で遊べるソーシャルゲームです。現在、約100万人のユーザーがゲーム内に自分の店を持ち、スイーツやおもちゃ、骨董品などの商品を作って販売したり、他のユーザーのお店へ買い物に行ったり、お店やアバターをカスタマイズしたりすることで楽しんでいます。

GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース