グリー、米国でFoFを立ち上げ、北米におけるファンド投資を拡大

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中 良和、以下「グリー」)は、GREE LP Fund US GP I, LLCを通じて米国に「GREE LP Fund US I, Limited Partners」を設立し、北米におけるファンド投資を拡大します。

グリーでは、2010年より米国での投資事業を開始し、ファンド投資において、DCMやUpfront Venturesなどに投資を行ってきました。またスタートアップ投資においては、CVCのGFR Fundから約60億円の投資を行っており、高い成果を上げています。今回、新たにファンドを設立し、FoFとしてファンド投資事業を強化することで、さらなる拡大を見込んでいます。

北米のファンド投資は一般的に、確かな投資実績を持ち、運営年数も長い大規模なファンドに投資していくことが主流でしたが、近年では、今後の成長を目指して挑戦していくことができる新興ファンドへの投資も盛んに行われるようになりました。

こうした潮流の中で、グリーは本ファンドを通じ、今まで投資を行ってきた大規模なファンドを中心にしつつ、新興の中でも大きな可能性を秘めた成長が著しいファンドへも投資を行っていきます。

日本では2010年より国内外へのファンド投資に取り組み、合計で約260億円を投資し、高い成果をあげてきました。日本での投資経験を生かし、北米でもFoFとしてファンド投資を成功させていきます。

また、日本国内のFoFとしてのファンド投資は2022年7月1日(金)に設立した「GREE LP Fund JP1号投資事業有限責任組合」を通じて取り組み、日本国内および海外のスタートアップ投資については「STRIVE」「GREE Ventures」「GFR Fund」を通じて引き続きベンチャー企業の成長・発展を支援していきます。

グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもとITによるイノベーションに貢献し、新たな価値創造に取り組んでいきます。

GREE LP Fund US I, Limited Partnersの概要

名称 GREE LP Fund US I, Limited Partners
設立日 2022年7月8日(予定)
投資地域 北米地域
投資対象 ・大規模VCファンド
・新興VCファンド
運用会社 GREE LP Fund US GP I, LLC(グリー100%子会社)
ホームページ https://www.greelpfund.vc/

【本ファンドのお問い合わせ先】
Youngrok Kim(キム ヨンロック)
Partner, Head of Investment |GREE LP Fund US I, Limited Partners
E-mail: fund-info@gree.net

※本リリースは、当社の活動に関して一般に公表するためのものであり、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。また、本リリースは、日本、米国その他の地域における本ファンドの持分その他の証券の取得の勧誘を構成するものではありません。本書記載の情報は本書発表時点において真実かつ正確ですが、予告なしに変更されることがあります。本書には将来に関する見通しが含まれていることがありますが、これは一定の前提に基づくものであり、さまざまな既知または未知の不確定要因およびリスクにより、実際の結果は、本書に記載され、または示唆された内容と著しく異なることとなる可能性があります。

GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

  • グリー株式会社 広報担当
  • 東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー
  • E-mail: jp-pr@gree.net
  • URL: https://corp.gree.net/jp/ja/
  • Twitter: @GREE_pr_jp
  • プレスリリーストップ

    最新のプレスリリース