【オンラインオフィス特集】仕事もオンラインチームビルディングも全力でやってみました!

---------------------------------------------------------------------------------
グリーインナーコミュニケーションチームでは社内の様々な活動を発信しています。
前回のチームビルディングの記事、たくさん反響をいただきありがとうございました。
こんな時期だからこそ、みなさんオンラインで活発にコミュニケーションを取っているようです。今回も色々と楽しい工夫を凝らしたオンラインチームビルディングの模様をレポートしてもらいました。ぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------------

グリー株式会社 Wright Flyer Studios事業本部 Marketingグループ五十嵐です。
4月17日(金)WFS Marketingグループで初のオンラインチームビルディングを開催しました。
当日は19:30開始でしたがお酒が目の前にある状況を我慢しきれず(?)に先に集まったメンバーでまずは乾杯。
集合時間に余裕があり、先に集まった人で気軽に乾杯できるのもオンラインチームビルディングの特徴です!

私がオンラインチームビルディング補助費用3,000円を使って用意したメニューがこちらです。
宅配ピザ1,500円、純米大吟醸1,500円でぴったり3,000円。
メンバーの中ではピザが人気で、お寿司やインドカレーを頼んだ人もいて多種多様、人それぞれ個性が出ます。



19:30を過ぎ皆が揃った所で、その週に、誕生日を迎えるメンバーをオンライン上でお祝いしました!
指定の時間にみんなで背景を変えてサプライズ!ばっちり喜んでもらえました!

段々お酒が進んだ所で前から考えてた施策(マーケターですから!)
である4つのゲームを開催しました!

①家の中にあるものしりとり
ルールは、いつものしりとりを家の中にあるものを持ってきて行うだけです。制限時間2分で探して持ってくるのでけっこうハラハラします。
急いで「ラーメン」持ってきてしまって、しりとりなので「ン」が失格ということも(笑)

②マーケター格付けチェック
某人気番組を開催!マーケターなら常識!?な2択問題を5問用意。一流マーケターからスタートし、果たして生き残れるか!?

Akinator
出題者の考えているキャラをAIより先に当てられたら勝ちというルールです。かなり盛り上がりました!

④お絵かきゲーム
ピクトセンスというサイトでお絵かきゲーム。
出題範囲(初級・中級・上級・個別ジャンル)を選択するとその中からお題が出され、絵を書く人が一人、それ以外のメンバーは何を書いているか当てるルールです。
正解するごとに点数が加点され、最後に多くの点数を稼いだ人が勝ちです。

この写真はみんなでチャレンジしているところ。
想像力、洞察力が求められお酒が進んだ時間だったので珍回答も!




などなどオンラインならではの楽しみ方で最終的に残ったメンバーは開始から7時間(!?)も居たとの事で初のオンラインチームビルディングは大盛り上がりでした。

次回開催も嗜好を凝らしたオンラインチームビルディングをやりつつ、仕事の活力に生かしたいと思います!

本件に関するお問い合わせ先