当社GREE Platform上の表示に関する消費者庁からの措置命令について

グリー株式会社

平素は、当社の事業運営につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、この度、当社GREE Platform上で年末年始期間中に行いました「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」のフィーチャーフォン向けの表示が、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第5条第2号に定める不当な表示にあたるとして、消費者庁から再発防止等を求める措置命令(平成29年7月19日付)を受けましたのでお知らせいたします。

対象表示

当社GREE Platform上で実施された「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」における家電等のリアルインセンティブの景品の当選数を、本来は5名から30名であったものが、フィーチャーフォンにおいて、各景品について100名と誤って表示したこと

措置命令の対象となった表示

対象表示がなされた期間

2016年12月26日から2017年1月13日まで

対象表示が掲載された端末

フィーチャーフォン(スマートフォンおよびPCにおいては正しく表示されていました)

お客さまをはじめ関係者の皆さまにご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の表示の誤りを受けて、当社では以下のような対策を取っております。

  • お客さまからのご指摘を受けて2017年1月13日に正しい表示に修正しました。
  • 2017年2月21日より、フィーチャーフォンから上記キャンペーンに有償コインを消費して申し込まれたお客さまの方を対象に、全額返金手続きを開始しております。
  • 無償コインを消費して申し込まれたお客さまには、お客さまのGREEアカウントに全コインを返却させていただきました。
  • 2017年2月上旬より、当社GREE Platformや当社が提供する他のサービスで正しい表示がなされるよう、チェック体制の強化策を実施しております。

当社は、この度の消費者庁からの措置命令を厳粛に受け止め、改めまして、GREE Platformを含む当社が提供するサービスで正しい表示がなされるよう、チェック体制の強化や社員教育の徹底等、再発防止に取り組んでまいります。

返金に関するお問い合わせについて

フィーチャーフォンから「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」における家電等のリアルインセンティブ景品に申し込まれたお客さまにつきましては、GREE Platform上、および対象となるお客さまのアカウントのチャットにおいて、返金方法を周知させていただいております。返金受付期間は2018年3月31日(土)15時59分までに終了する予定ですので、まだ返金手続きをなされていないお客さまにつきましては、お早めにお手続きをお済ませになりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、今回の表示の誤りはフィーチャーフォンのみで発生しており、スマートフォンやPCサイトでは正しい表示がされておりました。したがって、返金の対象者はフィーチャーフォンから申し込まれたお客さまを対象とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

※お問い合わせフォームの「質問の種類」は「コイン・決済」の「コイン」>「不具合」をご選択のうえ、「年末年始キャンペーン誤記載における返金希望」とご記入いただき、お問い合わせください。

GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース