働き方

【オンラインオフィス特集】 手に汗握るガチンコトレーニング。Zoomを活用した筋肉部のトレーニングをご紹介

---------------------------------------------------------------------------------
グリーインナーコミュニケーションチームでは社内の様々な活動を発信しています。
今回はグリーの「部活動」にスポットを当てます。みんなでリアルに集まっての活動が厳しい状況ですが、グリーの公式部活動の一つである「筋肉部」では講師の先生をお招きしてZoomを使ってトレーニングを実施しました。
自宅で、オンラインでできるよう工夫された活動の様子をぜひご覧ください。
---------------------------------------------------------------------------------

グリー株式会社 インナーコミュニケーションチームです。
現在グリーでは11の会社公認部活動があります。オンラインオフィス勤務が続く中、部活動はどうしてるの? ふと、そんな疑問に駆られ調べてみると…やっていました!オンラインでも活動している部活が。
さっそく4月22日(水)に実施された筋肉部のオンライン部活動にZoomで潜入、取材させてもらいました。

普段は会社のセミナールームなどで集まって部活動をされていますが、外出自粛が続く中、講師の先生を招いてZoomを活用し、部員同士がコミュニケーションを図りながら部活動に励んでいる様子をお届けします。

当日は業務終了後の19:20ぐらいからメンバーが集まりだし、開始の19:30まで談笑しながら各々ストレッチなどの準備運動を。みなさんスポーツウエアに身を包み、静かなる闘志が画面を通じて伝わってきます。

開始時間になり、講師の比嘉さんから今日のメニューを紹介。

自宅でもでき、しっかり筋肉に効くRemote Workoutという自重トレーニングメニューをわかりやすいレジメにまとめていただいていました。

今回計14名が参加して早速トレーニングスタート。
最初の2メニューはタイマーに合わせて、数セット繰り返します。最後のセットともなると筋肉の震えが画面越しでもわかるほどに。

さ、最初から中々ハード、、。

数分休憩をはさんで椅子を使ったメニュー。
今回、自宅でのトレーニングということで、家にあるものでできるようメニューを工夫してくださいました。

このメニューは比嘉さんのカウントに合わせてみんなで一斉に。

メニューも折り返しとなり、Zoomのチャット上では「酸素が薄い」等リアルなコメントも。それに対してみんなで励ましたり、比嘉さんが状況に応じて別パターンのメニューを提案してくれたりと、オンライン上でも活発にコミュニケーションが交わされていました。

ここまで5種目をこなし、いよいよハードなトレーニングも最後のシシー・スクワットへ。
過去参加したメンバーから「でたー。。これねー。。」と明らかにキツいメニューだと判る声が漏れます。女性にはかなりキツいメニューらしく、無理な人はヒンズー・スクワットでもOKとのこと。見ているこちらもジワリと手に汗が。。

講師の比嘉さんから
「最終は20秒8セット」の掛け声と共に一斉に最終トレーニングがスタート。画面越しに辛さが…いや確実に筋肉にするぞ!といった気合が満ち溢れ出ています!Awesome!!

ついに最終セットが終了し、本日のトレーニングは終了となりました。

終わった後はクールダウンしつつ、「もうヘロヘロ」、「最後のスクワット無理じゃない(苦笑)」など今日のトレーニングについて会話も弾んでいました。
パパの苦しそうな声でお子さんが泣いてしまったというかわいいエピソードも。

そこで今回のオンライン筋肉部を取り仕切っていた部長の徐さんと
副部長天野さんにもお話しを伺いました。

徐さん:Zoomでやることで追い込みが難しいかもと思いましたが、全然そんなことなく、みんな真面目にトレーニングしてくれました。いつもは音楽が流しながらトレーニングしているのですが、今回流せなかったので次回の課題かと思います。

天野さん:疲れました。最初は家なので、家族など気になるかなと思いましたが、始まってみるとそんなことなく、すごい集中できました。

メンバー方からは
「いつもはもう少し会話あるんですか今日は(ハードな内容だったので)静かでしたね(笑)。」
とのコメントもありました。

また講師の比嘉さんにオンライントレーニングについて伺いました。

株式会社 CALADA LAB 代表 比嘉一雄さん

Q:今回のRemote Workoutですが以前からやられているものでしょうか?
A:外出自粛が続く中、新しいやり方として最近始めたサービスです。今後は注力していきたいと思ってます。

Q:他の会社でもRemote Workoutはやられているのですか?
A:少人数のグループ単位では行っていますが、今回のように会社の部単位では初めてです。

Q:オンライン授業の需要が高まっていると思いますが、メリットはなんだと思いますか?
A:そうですね、オンラインオフィスでは仕事がメインになると思うのですが、仕事以外で仲間と集まれる事と、トレーニングで言えば終わってすぐにシャワーを浴びるなど時間の節約になる点がメリットだと思います。

Q:今回Remote Workoutを通じて良かった部分難しかった部分を教えて下さい。
A:対面であれば表情などを見て負荷を掛けたり、掛けなかったりなどやったりもしているのですが今回初めての方が多かったので個々のレベルに応じた細かい指導が難しかったです。

Q:最後にメッセージお願いします。
A:99%の方はジムに通わなくても今回の自重トレーニングで十分鍛え上げる事はできますのでご興味あれば是非ご連絡下さい。
http://remoteworkout.mystrikingly.com/

今回Zoomを使ったトレーニングという筋肉部初の試みの場に立ち会わせていただきましたが、みなさんそれぞれ真剣に取り組んでいるからこそ、とても一体感を感じられました。
「Zoomだから」「自宅だから」できないのではなく、環境に合わせて工夫することで部活動の新たな形を見出し、そしてなにより部員の方の真剣さが伝わり”見ていただけ”のこちらも感動して引き込まれたしまうくらいの夜でした。

最後にトレーニングが終わった皆さんの清々しい笑顔が素敵な1枚を。

今後も筋肉部の活動頑張ってください!またお邪魔させてもらいます!みなさんありがとうございました。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事