事業のこと

よみうりランドで開催中の「月面キッズキャンプ」で宇宙を体感しよう!

東京でも桜の開花宣言が出され、いよいよ春本番ですね!
本日は、よみうりランドにて期間限定(2019年3月25日〜5月31日)で開催している「月面キッズキャンプ」をご紹介します。子どもたちに宇宙の魅力を体感してもらい、「宇宙のこと、もっと勉強したい!」「宇宙に携わる仕事がしてみたい!」と将来の夢や目標につなげてほしいという思いからスタートしたこの企画。「月」のVR体験、体感型宇宙展示、宇宙ゲームのプログラミングなど、子どもだけでなく大人も楽しめる内容が盛りだくさんです!

スタッフの皆さんが笑顔でお出迎え
入り口では宇宙服「ブルースーツ」を無料貸し出し中!

一歩足を踏み入れれば、まるで宇宙にいる気分⁉たくさんの展示物が宇宙気分を盛り上げます

「月面キッズキャンプ」では、次の3つのワークショップをご用意しています。

・感じて知る月面VR体験「ありえなLAB」
・見て知る宇宙展示
・プログラミングで月面探査ゲームを開発しよう!

それでは早速、詳しく見ていきましょう!

感じて知る月面VR体験「ありえなLAB」

このワークショップは「地球と月はどう違うの?」をテーマに、VRを活用した4つのコンテンツで構成。さまざまな切り口から月を体感することができます。

(1)月ロケットツアー~月の大きさを感じる旅へ!~
月の直径って、どれくらい?分からないなら自分の目で確かめてみよう!ヘッドマウントディスプレイを装着していざVR空間へ!宇宙に向かうジェット機に乗りながら、月と地球のいろいろな物の大きさを比べます。

宇宙ってどんな感じかな?初めてのVR体験にドキドキ
月が目の前に!他の惑星との大きさの差も体感できます

(2)月面シュート~ボールを投げて重力を感じよう!~
月でボールを投げたら、地球と比べて玉のスピードはどれくらい違うかな?月面玉入れゲームを楽しみながら、月と地球の重力の違いを体感!最後は宇宙に大きな花火を打ち上げよう!

「アリ・エーナイ博士」が案内してくれます
VR空間でボールを投げている様子

(3)月面ドライブ~月面車で月を爆走!~
ここでアリ・エーナイ博士からクイズ!月を走るのに一番適しているのはどんなタイヤかな?いろんなタイヤの車で走って月面を体感し、比べてみよう!月面の砂「レゴリス」についても学べるよ!

ヘッドマウントディスプレイを着けてハンドルを握れば準備万端!月面をドライブするのはどんな気分かな?


(4)月の形のミステリー~月の満ち欠けの謎を解け!~
月の満ち欠けの秘密を知りたいなら迷わずココへ!教科書では分かりにくい月の満ち欠けも、VRを使えば楽しく学習できます。最後は月に向かってシューティング!

宇宙飛行士を模した学習ツールも人気
月の満ち欠けの仕組みを詳しく解説!

見て知る宇宙展示

JAXAのリアルな展示物や体験コーナー、デジタルコンテンツなども充実しています。

時は2025年。地球から月への宇宙気分が味わえる「Space Ship 2050」では、宇宙船の窓から隕石や月を間近で見ることができます

本物の砂場に月面を投影し、砂から出てくる宝物探しゲームを体験!砂で山をつくったり掘ったりすると、月面の様子がどんどん変化します

プログラミングで月面探査ゲームを開発しよう!

PCでプログラミング学習用ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使用し、月面探査車で月の石を集める簡単なゲーム開発に挑戦!インストラクターが基本操作からしっかりサポートします。

よみうりランドのグッドとラッキーも、真剣なまなざしでプログラミングにチャレンジ

3~6歳向けVR体験コーナー

小さいお子さまも安心して楽しめるVR体験コーナーを設置しています。いざ月ロケットツアーに出発!

ヘッドマウントディスプレイはグリー社員が3Dプリンターで制作しました

自由に遊べるキッズスペースもご用意しています

春休み真っ只中、子どもを連れてどこに行こうかな?お悩みの方はぜひ「月面キッズキャンプ」に来てみませんか?子どもも大人も楽しめて宇宙を満喫できるこの春イチオシのイベントです!本日より5/31(金)まで開催していますのでぜひお越しください。

チケットはよみうりランド内の「月面キッズキャンプ」入口にて当日券を販売します。入場には、「月面キッズキャンプ」チケット料金に加えて、よみうりランド入園料が必要となります。
※3歳未満は入場無料です。
※前売り券に関しては決定し次第、特設ページでお知らせいたします。
※よみうりランド入園料の詳細は、よみうりランド公式ホームページをご確認ください。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事